SSL Certificate

五三焼きカステラの窯元 須崎屋

スイーツ

職人が作る五三焼きカステラ


五三焼きで有名な長崎カステラ。創業より150年余、伝統の製法を守りつつ、時代に合わせてその製法を洗練させてきたのが「須崎屋」です。手作りのカステラが激減する中、熟練の職人が一つ一つ手焼きする、こだわりの技が光るカステラを製造しています。

製法だけでなく、素材にもこだわりを。「阿波和三盆糖」や純度99%の「氷砂糖」、契約農家にて天然の飼料で育てられた「超濃厚太陽卵」等、一級品の素材でカステラを作っています。

そもそも、五三焼きカステラって?


五三焼きカステラとは「卵黄と卵白が5:3」の比率になる独特の製法を由来としています。卵黄が多いので味も色も濃厚でしっとりとしたカステラが出来上がりますが、卵白が少ない分、繊細でふんわりと焼き上げるのに職人技が必要な為、「幻のカステラ」と呼ばれています。

ザラメが敷き詰められたのも「長崎カステラ」の特徴の一つ。ザラメはかつて防腐剤の意味合いが強い物でしたが、現在では甘さ・食感で活躍しています。

こだわりのカステラは、濃厚で美味しい!


卵にこだわりがあるだけあって、卵の濃厚さが分かる味になっています!カステラのふんわり食感そのままに、濃い味を楽しめるのは長崎カステラならでは。

「カステラにはザラメがついてないと!」という方にはまさしくオススメ。大き目のザラメが敷き詰められているので、ザラメのザクザク食感とカステラのふんわり食感を楽しめます。

和の催しにはカステラが欠かせない!


高級感のあるカステラは、お中元やお歳暮に喜ばれます。暑い時期より寒い時期の方が人気のあるカステラですが、このカステラはふんわりと仕上げられているので、暑い時期でもおススメしたい逸品です。

お彼岸など、お仏前のお供え品としても。常温保存できる上、製造日から30日程度日持ちもするので、お仏前に上げた後に頂くお菓子としても最適。

ご高齢の方のお誕生日のお祝いにも。カステラは和菓子の中でも人気があり、ケーキ等では重たい方にも喜ばれます。ご自宅にお取り寄せして、おじいちゃんおばあちゃんをご自宅に呼んでおもてなし、も良いですよね。

こだわりの五三焼きカステラは、大切な日のお供に。


職人手焼きの、こだわりの「五三焼きカステラ」。こだわりの味は、大切な日に大事に味わいたいものです。普段のカステラとは違う、ふんわり、濃厚な贅沢な味を、お楽しみください。

この記事を書いた人


新潟のスーパーマーケット「マルイ」のバイヤーが、日々ハレの日の特別な商品、全国のお取り寄せ品を探している中で、「せっかくなので、フェアだけでなくいつでもお取り寄せで食べられるように」「ギフトとしても使える様に」と考え、日々お取り寄せ商品を探しています。

日々商品の売れ行きが見える、スーパーマーケットならではの視点で商品をご紹介しています!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧