SSL Certificate

魚、酒好きにはたまらない逸品「粕漬け」

水産

こだわりを届けるメーカー「越季」


 極上の田舎町「新潟県南魚沼」のメリハリのある四季が季節感のある食材を生み出しその素材を最大限に生かして手間を惜しまずとことん追求しています。

 これを生み出すメーカーの名前は「越季(こしき)」。南魚沼の寒暖差やミネラル豊富な雪解け水など自然の恵みと雪国の我慢強く人情深い地域性も加わった魅力あるメーカーです。

粕漬けへのこだわり


 雪国の銘酒「鶴齢(かくれい)」大吟醸酒の酒粕で漬け込んだ漬魚です。魚沼で300年以上の歴史を持つ青木酒造の代表銘柄「鶴齢」は、芳醇で淡麗な味わいが特徴です。

 そんな大吟醸酒のフルーティーな香り濃厚な旨みが凝縮された酒粕は、魚介類との相性抜群です。粕漬けにすることによって魚特有の臭みが薄れ、芳醇で上品な味わいに仕上がります。

 焼けた酒粕の香ばしさと、食べた後に鼻からぬける甘い香りが強いのが特徴です。ごはんのおかずやお酒のおつまみにピッタリです!

越季の粕漬けを食べてみて


<焼いている時から最高の香り>

 解凍してフライパンで焼き始めると食べる前から食欲をそそるような良い香りがします。まるで、香りだけでも酔ってしまうのではないかと感じるほどの濃厚な香りは食欲をそそります。

 調理を終え実食。一口食べるとその香りが口中に広がり、酒粕のあまーい香りが鼻から抜けます。他の粕漬けとは違う芳醇な香りが楽しめます。魚に酒粕の旨味と甘みが凝縮されて粕漬けなのにお酒のおつまみにも合いそうです。辛口の日本酒と合わせて食べたい。

 また、ご飯との相性も良くて、温かいご飯の上に乗せるとご飯の湯気に乗り、香りが更に感じられるため、ご飯がよく進みます。魚好き、粕漬け好きには是非一度は食べて頂きたい逸品です

<中でも絶品なのがこれ>

 4種の粕漬けのセットに入っています、銀鱈の粕漬けは絶品です

 一般的に、「銀鱈」と聞くと照り焼きをイメージする方が多いかと思いますが、この銀鱈の粕漬けを一度食べますと粕漬けとして食べる銀鱈が一番好きになるかもしれません。照り焼きにはない酒粕ならではの芳醇な香りがあなたを虜にすること間違いありません!

<美味しい焼き方>

 できれば魚を焼く際は、魚についている汁など拭かずにそのまま焼いて欲しいです

 拭かずに焼くことで酒粕の風味豊かに仕上がります。また、フライパンで焼く際は、焼きすぎず最後は火を止めて蓋をして蒸してください。そうすると、ふっくらと仕上がり、香りが魚の中にも入り込むので食べている間ずっと香りを楽しむことができます。

こんな時にオススメしたい!


 粕漬けの詰め合わせは、魚が好きな方に是非贈って頂きたいです。鶴齢大吟醸酒の酒粕の芳醇な香りは魚との相性も良く食べたら驚くこと間違いありません。

 また、日本酒が好きな方にもおすすめです。まるで日本酒の香りをそのまま堪能できるような感覚ですので日本酒好きも唸る美味しさです。お父さんが主役になる時や、おじいちゃんのお祝いの時にも喜ばれます。

〈商品紹介〉

「鶴齢」大吟醸2種うおづけ

【内容物】サーモン「鶴齢」大吟醸酒粕漬80g×3袋、きんめ鯛「鶴齢」大吟醸酒粕漬90g×2袋

「鶴齢」大吟醸4種特撰

【内容物】サーモン「鶴齢」大吟醸酒粕漬80g×3袋、銀だら「鶴齢」大吟醸酒粕漬80g×2袋、いか「鶴齢」大吟醸酒粕漬1枚×1袋、ほたて「鶴齢」大吟醸酒粕漬4粒×1袋

つなんポーク&「鶴齢」粕4種

【内容物】サーモン「鶴齢」大吟醸酒粕漬80g×3袋、つなんポークウインナー(あらびき)5本×1P、つなんポークウインナー(かぐら南蛮)5本×1P、つなんポークやわらかジャーキー1枚×1P

つなんポーク&「鶴齢」粕6種

【内容物】サーモン「鶴齢」大吟醸酒粕漬80g×2袋、銀だら「鶴齢」大吟醸酒粕漬80g×2袋、つなんポークウインナー(あらびき)5本×1P、つなんポークウインナーやわらかジャーキー1枚×1P、つなんポークショルダーハム100g×1P、つなんポーク越後味噌漬け80g×2袋

魚だけじゃない


 越季さんが扱っているのは粕漬けだけではございません!

 上記の商品にもありますように、ウインナーや、つなんポークの味噌漬けなども取り扱っております。どちらも魅力ある商品となっておりますので、ぜひ、そちらのページも見てみてください。

何はともあれご賞味ください


 今回、「越季」さんの粕漬けのご紹介をさせていただきました。

 ここで紹介した商品以外にも魅力的なものがたくさんあります。ぜひ、越季さんのホームページにも訪れてもらい、その魅力的な商品の数々を見てもらい、お買い求めいただければなと思います。

この記事を書いた人


新潟のスーパーマーケット「マルイ」のバイヤーが、日々ハレの日の特別な商品、全国のお取り寄せ品を探している中で、「せっかくなので、フェアだけでなくいつでもお取り寄せで食べられるように」「ギフトとしても使える様に」と考え、日々お取り寄せ商品を探しています。

日々商品の売れ行きが見える、スーパーマーケットならではの視点で商品をご紹介しています!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧