SSL Certificate

地元菓子屋きくやの美味しいもちもちお菓子「えちごもちんこ」

和菓子

地元菓子屋きくやの美味しいもちもちお菓子「えちごもちんこ」


お菓子のきくやは、創業1939年の新潟の老舗。新潟県産の美味しい食材と厳選された材料を用い、昔ながらの製法を守り続け、変わりゆく時代に対応しながら新潟ならではのお菓子を作り続けています。

素材へのこだわりも強く、越後姫やル・レクチェ等の果実や新潟県産の枝豆やコシヒカリの米粉のもち粉等、「新潟の味」をより多くのお客様へお届けできるよう素材選びにこだわりを持っています。また、その素材の「おいしさ」を最大限引き出せる様日々試行錯誤を繰り返し、一流の味を目指し追求しています。

もちもち食感が特徴のお菓子「えちごもちんこ」


多数の商品をお持ちの「きくや」さんですが、今回は代表商品でもある「えちごもちんこ」をご紹介。新潟で取れたもち粉を丹念に挽いてもち粉を作り、もち粉入りの生地に小倉餡を包み一つ一つ丁寧に焼き上げました。

もっちりとした皮と、甘すぎないあんこのバランスはまさに絶妙。第二十二回全国菓子博覧会金賞も受賞しているほど。新潟の手土産に、贈り物に最適です。

米粉ならではのもちもち食感とあんこの相性は抜群!


米粉入りの生地は、もちもちした弾力があり非常にあんこと合うお味です!おはぎ等もそうですが、やはり米とあんこの相性は抜群!シンプルな米粉の生地とあんこの組み合わせですが、シンプルだからこそ食べ飽きず、お茶菓子に贈り物に大活躍!普通のお饅頭等と比べても美味しいお菓子です。

お供えに贈り物に大活躍!


消費期限が製造日から30日程度ありますので、お彼岸・お盆などお仏前のお供えに。後で頂くお供え物は、せっかくなので美味しい物の方が良いですよね。

お中元やお歳暮としてもおすすめ。15個入りなので、家族で分けやすい手頃なサイズです。ご高齢の方にはもちろん、もちもち食感が美味しいのでお子様がいるご家庭にもおすすめです。

新潟の味を贈りたい方にもおすすめ。新潟のもち米ベースのお菓子は新潟ならではなので、定番の笹団子他贈り物ではつまらない!という方には是非お勧めしたい逸品です。新潟らしさを出しつつ、周りと違った感を出せますよ。

この記事を書いた人


新潟のスーパーマーケット「マルイ」のバイヤーが、日々ハレの日の特別な商品、全国のお取り寄せ品を探している中で、「せっかくなので、フェアだけでなくいつでもお取り寄せで食べられるように」「ギフトとしても使える様に」と考え、日々お取り寄せ商品を探しています。

日々商品の売れ行きが見える、スーパーマーケットならではの視点で商品をご紹介しています!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧